ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

仕事が続かない僕が26歳で会社を辞めた時に実家を出た理由と現在

スポンサーリンク

仕事が続かないことが僕の悩みだった。

将来が不安で仕方がなかった。

 

同じ悩みの方に読んでほしい。

参考になるかわからないけど、僕はあなたの力になりたい。

 

ゼロガ丸です。

 

僕は26歳で会社を辞めてフリーターになりました。

そして同時に一人暮らしを始めた。

 

そうすることでこの悩みを克服できました。

 

別に僕と同じようにしろとは言わないし、思ってもいない。

 

けど、こんな道を選んだやつもいるんだって知ってほしい。

 

 

 

僕は仕事が続かない。

 

いままで3社で正社員として働いたけど、どれも1年以内で辞めています。

 

〈続かない理由〉

①そもそも自分に合ってない会社を選んでいる

②まじめに頑張りすぎて自分を追い込んでしまう

③経歴的にホワイト企業に就職するのは難しい

 

他にも色々あるけど、主にこの3つかな。

 

今では冷静に理由を自分なりに分析して消化できてるけど、

正社員で転職を繰り返していた当時は本当に不安だった。

 

自分はこの先やっていけないんじゃないか?

社会不適合者なんじゃないのか?

 

そう考えてしまい、将来をどうしても悲観してしまう。

 

会社を辞めて一人暮らしを始めた理由

 自由な空

 

26歳の時、僕は3つ目の会社を辞めました。

 

同時に僕は実家を出て一人暮らしを始めた。

 

〈会社を辞めたタイミングで実家を出た理由〉

・一人暮らしを始めたのは会社を辞められない環境にしようと思ったから

・自分自身も変わる必要があると思ったから

・転職した後だと、色々覚えることも多くて一人暮らしを始めるのは難しいから

・この歳で実家暮らしのフリーターは流石に親や近所の目が気になってしまうから、、、

 

1年くらいフリーターやりながら一人暮らしして、就職活動でもしようかなと考えてた。

 

就職をしなかった理由

 

一人暮らしを始めて1年以上経ったけど、結局就職活動はしなかった。

今のところする予定もない。

 

ひとつ目の理由は今の働き方が僕に合っているから。

正規雇用なので安定はしないけど、お金には困っていないし、正社員の頃より休みが多く、休みの調整もしやすいです。

 

二つ目の理由はやりたいことが見つかったから。

それはブログ。

 

僕の書いたブログが全国の人に読んでもらえる。

僕の失敗だらけの経験が人の役に立つ。

 

それが最高にうれしいし楽しい。

 

時給のいい仕事をして、効率的にお金を稼ぎ、休みの日にブログを書く。

 

そんな生活がとても充実しています。

>>28歳で非正規雇用・恋人なしの僕が胸を張って幸せと言える理由

 

これからどうするか?

 

僕はしばらくこの生活を続ける予定です。

 

ブログで生活できるようになるのが一番理想的だけど、そこにこだわってるわけでありません。

 

僕は別に正社員で働くことが嫌なわけではなく、

毎朝早く起きて、週5日で出勤して、嫌な上司の下で働くのが嫌なだけだ。

 

条件のいい会社でならむしろ働きたい。

 

現実問題として、現状では条件のいい会社への就職が難しそうなので、自分で生きていく道を探してます。

 

ブログ以外にはプログラミングやデザインにも興味があります。

時間作って勉強したいな~

 

と思ってたらありました!

無料でプログラミングが学べて、就職支援までしてくれるプログラミングスクールが!

 

〈公式サイト〉

GEEK JOB

仕事が続かないのは僕のせいなのか?

 

まあ僕のせいでしょう。

 

けど僕だけのせいじゃない。

 

僕だっていい会社なら働き続けたい。

 

けど、これ以上は無理だという状況になって、しょうがなく辞める。

 

会社にも絶対非はある。

 

だって日本はうつ病患者や引きこもり、自殺者が多すぎる。

これはどう考えても異常だ。

 

そういうもんだとか言ってくる奴はちょっとヤバイ。

 

>>【就活失敗談】新卒でベンチャー企業就職したけど半年しかもたなかった話

 

 

自分に合った仕事かどうかが全て

 

僕は自分を含め、短期で仕事を辞めてしまう人や、

無理な働き方をして精神を病んでしまう人が弱いとは一切思わない。

 

また、元気に会社で働き続けている人を強いとも思わない。

 

「自分に合った働き方をしているかどうか」

「ストレス許容量を越えているかいないか」

 

その違いだけだと思う。

 

人は過剰なストレスを浴び続けて、許容量を越えたら壊れる。

 

そして、ストレスの感じ方も許容量も人それぞれ。

 

ストレスを最小限に抑えるには自分に合った働き方をするのが一番。

 

僕にとって一番合った働き方が今は非正規雇用なんだ。

 

それだけ。

 

選択肢はいくらでもある

 

今の働き方はあなたに合ってますか?

 

もし合っていないと感じるなら、どんな働き方が自分に合っているかじっくり考えてみてください。

 

まずはそれからです。

 

幸い日本には本当に多くの仕事があります。

 

多くの会社があって、色んな働き方があります。

 

お金を稼ぐ方法は会社に勤めるだけじゃない。

 

選択肢はいくらでもあります。

 

そんなことない。

自分に選択肢なんてない。

 

もしそう感じたのなら、非常に視野が狭くなっています。

 

会社に勤めていると、自分の周りも会社員ばかりになる。

 

だからなかなか気づけません。

 

けど、外の世界に飛び出してみるとわかる。

 

世界は広いし、思っている以上に僕らは自由だ。

 

後悔のない人生なんてないかもしれない。

 

けど、どうせ後悔するなら、僕はやれるだけのことはしたい。

 

ダメだったらやり直せばいい。

 

君は大丈夫。

 

既卒の就職なら!【ハタラクティブ】

 

 クリーデンス

クリーデンス

 

 【あわせて読みたい

やりたいことをやってる人ってかっこいいと思うんだ

>>ガイアの夜明けで取材されたユニークで熱い会社を10社紹介【企業研究・仕事】

一人暮らしを始めるならこの記事を読めば大丈夫!

>>初めての一人暮らしもこれさえ読めば完全攻略!決定版ガイドブック!

東京で一人暮らししてるフリーターのお金事情

>>【月収公開】フリーターが東京で一人暮らしして貯金はできるのか?