ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

掃除嫌いにオススメ!格安ロボット掃除機が予想以上に高性能で便利!【動画付】

スポンサーリンク

 

僕は掃除が嫌いだ。

 

なぜならめんどくさいから。

 

掃除自体も面倒だし、なにより毎日のようにやらなきゃならないのが本当にストレスです。

せっかく奇麗にしたと思ったら、すぐホコリが溜まってやがる。

またかよ...

 

調べてみたら、掃除が嫌いなのは僕だけじゃありませんでした。

「嫌いな家事」で検索すると、だいたい掃除関連がトップにきてます。

わかるわ~。

 

僕は面倒で楽しくないことが嫌いなんです!

できるだけそんなことはやりたくない!

 

なので自動掃除機を買うことにしました!

 

掃除ロボといったらこれですよね!

ルンバ

 

て高いわ!!

5万て!

買えるか!!コンチキショー!!

 

もっとお手頃な価格で探したら

 

あった!

ありました。

 

ツカモトエイムのロボットクリーナーミニネオ

 

値段も手ごろで、口コミの評判もいい!

 

早速買って1カ月使ってみました!

 

では使ってみてどうだったか?

 

大満足です!

 

食器洗ってる間やシャワーを浴びてる間に部屋をきれいにしてくれます!

この記事を書いてる間も掃除してくれてます。

 

安いのと、ロボット掃除機は未体験だったので不安はあったんですが、

想像をはるかに上回る性能の高さでした!

 

1万円を切るとは到底思えないクオリティです!

 

口コミなどを見ていても、数万円する有名メーカーのロボット掃除機に引けを取らないという書き込みが多数あります。

 

我ながらいい買い物をしました!

 

それでは詳しくに紹介していきます!

 

 

 

ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

 

ツカモトエイム製の自動掃除機です。

価格は何と8,500円(2017/11時点) 

激安です。

 

実物はこんな感じ

f:id:zerogamaru:20171211191830j:plain

右は充電用のアダプタです

 

f:id:zerogamaru:20171211192037j:plain

回転ブラシがぐるぐる回ってホコリを吸入口まで掃いて吸引して掃除してくれます。

 

買う前の懸念点

 

実際に使うまで懸念点はありました。

値段が他より安いし、お掃除ロボットは初購入なので・・・

 

・吸引力は十分か?

・部屋に敷いてあるラグの段差に引っかからないか?

・部屋の中央にテーブルがあるが、隅々まで掃除してくれるか?

 

この辺りはとても気になってました。

 

実際に使った感想

 

掃除がめっちゃ楽になりました!

ベッドで漫画を読んだり、皿を洗ったり、ブログを書いてるうちに掃除が終わっちゃう!

 

楽だし時短になる!

 

シャワーを浴びながらや、マンガ読んでる間に勝手に掃除されてるなんて、

まるで貴族にでもなった気分です。

8,500円で貴族気分が味わえるなんて、いい時代ですね~

 

このあと詳しく書きますが、

懸念点は無事払拭されました!

 

吸引力は十分です!

 

 

ダストボックスいっぱいにホコリを吸い取ってくれます。

f:id:zerogamaru:20171211192941j:plain

f:id:zerogamaru:20171211193005j:plain

軽く引くくらいパンパンです。

 

ラグの段差も中央のテーブルも問題ありませんでした!

 

また、動きも愛くるしくてなんだか愛着が湧きます。

ちいさいわが子が頑張って掃除のお手伝いをしてくれてるみたいな。

子どもいないですけど。

 

本当に8,500円とは思えないクオリティです!

「25,000円です。」って言われても普通に納得してしまいます。

 

買って大正解でした!!

 

それでは、ロボットクリーナーのいいところを具体的に紹介します。

 

いい点

・部屋中満遍なく、すみっこも奇麗に掃除してくれる

・4段階の落下防止センサーで段差も乗り越えて掃除してくれる

・掃除のしにくいラックの下やベッドの下も掃除してくれる

・コンパクトで置き場所に困らない

 

こんな感じです!

 

〈部屋中満遍なく、すみっこも奇麗に掃除してくれる〉

 

ツカモトエイムのロボットクリーナー・ミニネオには3種類の動きがプログラミングされています。

■らせん走行:らせん状に回転しながら移動

■バンパー走行:お部屋を広範囲に移動

■壁沿い走行:壁際やコーナー沿いに移動

 

四方八方に移動し、回転ブラシがすみっこのホコリも掃いて吸引してくれます。

 

また、「部屋の中央のテーブルが邪魔にならないか?」

という懸念についてですが、

なんの問題もなく部屋中を掃除してくれてます。

 

〈4段階の落下防止センサーで段差も乗り越えて掃除してくれる〉

 

こちらも懸念点であった「部屋中のラグの段差に引っかからないか?」

についてですが、

4段階の落下防止センサーを1(弱)にすれば乗り越えてくれます。

 

f:id:zerogamaru:20171211200545j:plain

センサーは正面と左右の計3ヵ所あります。

左右に動かして調整します。

 

センサーが4(強)だとセンサーが感知して越えないけど、

 

www.youtube.com

1(弱)にすればご覧の通り。

 



ただし、ラグが浮いてたり隙間があったりすると引っかかてしまうのでご注意ください。

 

逆に超えてほしくない段差は4(強)にすればオッケー!

 

1(弱)だと

 

エイドリアーン!

 

4(強)にすればこの通り!

 

www.youtube.com

 

8,500円でこの性能ですよ?

 

ヤバくないですか?

下手したら僕より賢いですよ!

凄い時代だ!!

 

〈掃除しにくいラックの下やベッドの下などの隙間も掃除してくれる〉

 

ラック下やベッド下って掃除するの面倒ですよね?

しかもホコリめっちゃ溜まりやすい。

完全に喧嘩売ってますよね?

 

そんなしゃらくせえ隙間も掃除してくれるんですよ!

 

可愛いヤツめ!

 

〈コンパクトで置き場所に困らない〉

掃除機って結構でかくないですか?

コードレスのやつもなんだかんだ場所とる。

僕は一人暮らしをしてて、部屋が広くないんで極力部屋にモノを置きたくないんですよ。

 

ミニネオは

直径23.5㎝で重さ1.2㎏!

 

こいつこんな賢くて働き者な上にコンパクトなんすよ~

 

場所をとらないのはかなり嬉しいポイントです!!

 

 

注意点

ちっちゃいけれど、賢くて働き者なミニネオくんですが、

注意点もあります。

 

・コードに引っかかる

・床にあまりものが置けない

・ラグの段差に引っかかる時もある

・完璧にきれいにしてくれるわけではない

 

〈コードに引っかかる〉

コードが散乱していると、回転ブラシが引っかかって掃除ができません。

バランスの悪いものだと、倒してしまう恐れもあります。

 

コード類はまとめておくなどして、邪魔にならないようにしましょう。

 

〈床にあまりものが置けない〉

 

テーブルや椅子など、生活に必要なものは別として、なるべく床にはモノを置かないようにしましょう。

床に段ボールなどの荷物が多いと移動の邪魔になり掃除ができません。

 

掃除機のために片付けんのは本末転倒!

って思う方もいるかもしれません。

 

むしろ部屋を整理整頓するいい機会じゃありませんか?

 

床にモノが散乱してる部屋は普通に生活しづらいと思うんですよね。

 

部屋を散乱させないためにロボットクリーナーを買うのもありだと思います!

 

〈ラグの段差に引っかかる時もある〉

 

先ほども書きますが、落下防止センサーを調整すれば、基本的にラグは乗り越えて掃除してくれます。

ですが、隙間が開いていたり、めくれていたりすると引っかかって動きが止まってしまいます。

 

〈完璧にきれいにしてくれるわけではない〉

基本的に部屋を隅まで万遍なく掃除してくれますが、多少ゴミが残っている箇所はあったりもします。

そういう時はそこだけクイックルワイパーなどで掃除する必要があります。

まあけど、人間がやっても残ってたりしますよね。

 

また、吸入口は大きくないので大きなごみは手で拾う必要があります。

基本的にホコリや毛などの小さなゴミを掃除する用のロボットです。

 

「床のごみは全部吸ってくれる」と思って買うと、

「思ってたのと違う」ってなると思います。

 

吸引力重視ならダイソンが間違いないでしょう。

ミニネオの魅力は自動掃除と低価格です!

 

驚きの安さ

 

使ってみて一番思ったことは

 

これ本当に8,500円??

 

です。

 

・吸引力も十分

・テーブルをどかす必要ない

・ラグも敷いたままでいい(しかもセンサーの感度調整もできる)

・ベッド下の隙間も掃除してくれる

 

それで8,500円。

 

正気かよ...

 

だって自動じゃない普通の掃除機でも普通に1万円くらいしますよ?

ダイソンなんて数万円。

 

ルンバをはじめ、他の自動掃除機は数万円しますよ?

 

つまり 

普通の掃除機くらいの値段で自動掃除機が買えちゃう!

 

しかも吸引力や3種類の行動パターン、落下防止センサーと高性能!

 

はっきり言って安すぎます! 

 

ロボット掃除機が向いてない人

 

僕は大満足していて気に入ってますが、すべての人に合うわけではありません。

そんなものはないですね。

 

ツカモトエイムのロボットクリーナーミニネオは口コミでも非常に評判がいいですが、

ロボット掃除機自体と相性が悪い場合もあります。

 

口コミなどを調べてみると、ロボット掃除機が向かない人に一定の傾向がありました。

 

こんな方はロボット掃除機が向かない人かも?

 

・部屋が広い・部屋が多い

掃除機のバッテリーがもたないそうです。

何度も充電しなければならないので、あんまり効率的じゃないみたい。

自力で掃除するのも大変そうですが...

 

・掃除の一切の手間から開放されたい人

人がやるほど完璧ではないですし、充電したり、ダストボックスがいっぱいになったらゴミを捨てたり、手間が0になるわけではありません。

まあ当たり前だと思いますが。

 

一切の掃除負担から解放されたいのなら、頑張って稼いで家政婦さんにやってもらいましょう。

それはそれで、面倒がありそうですが...

 

 

こんな人にオススメ

ではどんなひとに向いてるのか?

 

基本的に上記の方以外は買って損はない商品だと思いますが、

特にオススメなのはこんな方。

 

・掃除が嫌い。家事の負担を減らしたい!

だけど

・ロボット掃除機は高すぎて買えない!

・どのロボット掃除機がいいのかわからない!

 

そんな方はツカモトエイムのロボットクリーナーで決まり!

 

自分や部屋との相性は実際使ってみないとわからない部分もあるんですが、

そういった意味でも、ロボット掃除機の入門編としてベストな選択と言えます!

 

何万円もするものはさすがにお試しで買うにはちょっと高いですよね?

けど、8,500円くらいならどうです??

 

試してみてもよくないですか??

 

実際口コミを見てると、「安いから試しに買ってみたら大満足!」って人がホント多いです!

 

僕もそんな感じですし。

 

動画集

見やすいように動画を集めました!

壁沿いすみっこ



ラグ越え

センサー1(弱)





ラック下隙間

 

これ8,500円すよ??

 

凄くないですか??

 

まとめ

ツカモトエイムのロボットクリーナー ミニネオ

 

実際に使ってみて非常に満足してます!

 

最後に気に入ってる点をまとめると

 

・吸引力は十分

・部屋中満遍なく、すみっこも奇麗に掃除してくれる

・3段階の落下防止センサーで段差も乗り越えて掃除してくれる

・掃除のしにくいラックの下やベッドの下も掃除してくれる

・コンパクトで置き場所に困らない

・なにより安い!

 

こんな感じです!

 

毎日のめんどくさい掃除の負担から解放されます!!

 

自分で使うのもいいですし、プレゼントとしてもオススメです!

 

奥さんやお母さん、単身赴任中の旦那さんやお父さん、一人暮らしを始めたお子さんにプレゼントしたらきっと喜ばれますよ!

 

おまけ:よさそうなハイディサイクロン掃除機見つけた

 

僕はツカモトエイムのロボットクリーナーが気に入ってるんですが、

ここまで読んで、「やっぱり自分は普通の掃除機が合ってるかな?」という方もいると思います。

そんな方には、

よさそうなハンディサイクロン掃除機を見つけたんで紹介しておきます。

 

値段も手ごろで、コンパクトで、吸引力があって、評判もいいです!

自動掃除機じゃなくて、普通の掃除機を買うならこれを選ぶかな!

 

SY-054

 

それでは!

ごきげんよう

 

あわせて読みたい

日用品の買い物が面倒ならこちら

>>【日用品通販】ロハコを使ったら面倒な買い物がかなり楽になったよ!しかもお得!

高級トースターのバルミューダで衝撃を受けました

>>故障!?バルミューダのザ・トースターでクロワッサンを焼いたら衝撃受けた

初めて一人暮らしをする方はこちら!

>>一人暮らしの決定版|初めての一人暮らしもこれさえ読めば完全攻略!