ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

僕がタバコを吸わずパチンコもやらない理由は亡くなった父がどちらにも依存していたから。

スポンサーリンク

 

ゼロガ丸です。

僕はタバコを吸いませんし、パチンコもしません。

 

タバコはお金もかかる上に健康にも悪いので、コスパ的に論外です。

 

パチンコもストレス発散にはなるかもしれないけど、負ける可能性の方が高いわけだし、

タバコの煙がもくもくしてそうだし、何より音がうるさいのが嫌いです。

 

だけど、僕がタバコとパチンコを避けている本当の理由は、

亡くなった父が両方ともしていたから。

 

別に父が嫌いなわけではありません。

ただ、どちらも意味がないと思うからやらない。

 

なぜなら父の死因は自殺だから。

父は晩年、精神を患い、最終的には自殺をした。

 

父の死についてはこちらの記事に書いてあるので、興味があればお読みください。

>>父の死が僕に与えたものはトラウマだけじゃなかった。

 

とりあえず、人間は基本的にあまり強い生き物ではないので、

決して無理はしないでください。

 

ヤバくなったら逃げていいんです。

若干横道に逸れたので、本題に戻ります。

 

父がタバコを吸ったのも、度々パチンコに行ったのも、ストレスの発散のためだと思います。

 

まあ、僕はどちらもやらないので想像でしかないんですけど、みんなもそうでしょ?

 

だけど結局、父は救われなかった。

 

最終的には自ら死を選んだ。

 

意味ないじゃん。

 

タバコもパチンコも。

 

何も解決しなかったじゃん。

 

むしろ健康と家計を圧迫しただけじゃん。

 

だから僕はタバコも吸わないしパチンコもやらない。

 

どちらも何も解決してくれないって知ってるから。

 

まあ、別にタバコを吸う人やパチンコをやる人を責める気はありません。

周りに迷惑をかけない程度なら好きにすればいいと思う。

 

だけど僕はどっちもしない。

それだけ。

 

タバコもパチンコもやらないけど、缶コーヒーは好き。

小さい頃、父さんと一緒に飲んだんだ。

 

甘くて美味しかった。

 

さようなら。

 

健康には気をつけてください。

 

無理はしないでください。