ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

令和時代のブログ論⑴|ブログは最高の趣味!あなたの人生を豊かにしてくれる!

スポンサーリンク

 

ゼロガ丸です!

 

令和ですね!

 

めでたいですね!

 

大きな節目ということで切りがいいので、僕のブログに関する考えをまとめてみました。

 

以前にもこんな記事を書いたのですが、状況や考え方が変わってきたので、

改めて今の僕のブログに関する考えを書きました。

>>やりたいことがない人がブログを始めるべき理由!人生を変える力が確実にある!

 

だいぶ長くなりそうなので記事を分割することにしました。

 

全部で4記事になる予定です。

 

今回はその第一弾!

 

テーマは「趣味としてのブログ」です!!

 

第二弾以降は「ビジネスとしてのブログ」「これからのブログの役割」「個人的なブログ運営の振り返り」というラインナップです!(予定)

 

それではさっそく本題に入りたいと思います!

 

はっきり言ってブログは最高の趣味です。

 

 

 

趣味ブログのここがいい!

 

f:id:zerogamaru:20190502135346j:plain

 

ブログは趣味として考えると最高です。

これは疑う余地がありません。

 

〈ブログのいいところ〉

・お金がかからない

・自分をさらけ出せる

・共通の趣味の人と繋がれる

・勉強になる

・お小遣いが稼げる

・実生活で積極的になれる

 

お金がかからない

 

基本的に趣味はお金がかかります。

僕の趣味は漫画やももクロですが、買いたいものを全て買っていたら破産してしまいます。

 

それに対して、ブログはほとんどお金がかかりません。

無料ブログなら出費ゼロです。

 

お金がかからないってすごいですよ。

ブログを読んだり買いたりして休日を過ごせば、無駄なお金を使わないで済むのでどんどんお金たまりますよ。

これはマジです。

 

自分をさらけ出せる

f:id:zerogamaru:20190502135518j:plain



ブログは趣味で書く分には何を書いても問題ありません。

 

他人に引かれるほどのマニアックな趣味について書いてもいいし、

日頃感じている不満やストレスをブチまけたっていい。

 

人と話す時はそうもいかないですよね?

 

興味ない人に自分の趣味を熱弁したって引かれるだけだし、

共通の趣味の人でさえも意見が衝突することがあります。

 

不平不満をエンドレスに聞かされる人もたまったものではありません。

 

それに対し、ブログなら好きな映画やアイドルについて好きなだけ書くことができます。

どんなにマニアックでド変態な内容だってブログには書いていいんです。

 

人には言えないような恨みつらみ、コンプレックス。

 

ブログはなんでも受け入れてくれます。

 

行き場の無い強烈なエネルギーのはけ口としてブログは最適です。

 

共通の趣味の人や似た境遇の人と繋がれる

 

f:id:zerogamaru:20190502135638j:plain

 

ブログを書いてTwitterにも投稿していれば、誰かしらには読んでもらえます。

 

自分の思考の整理だったり、自己満足のための記事でも、人に読んでもらえると嬉しいものです。

むしろ自己満足のために書いた記事だからこそ、そんな記事に共感してもらえると本当に嬉しんだと思います。

 

職場や学校などのリアルな世界で出会える人は限られています。

そんな狭い世界の中だけで、心から通じ合える人と出会うのはとても難しいです。

 

自分と似た考えだったり、境遇の人と出会う場としてもブログは有効です。

ブログ界のスーパースター、ヒトデさんも奥さんとはブログで知り合ったそうです。

 

勉強になる

完全な趣味で、自分のためだけにブログを書いているのなら、好き勝手に書けばいいですが、多くの人に読んでもらうにはSEOやライティングの知識や技術も必要になってきます。

 

WEB集客やライティングの知識・技術というのは本業や学業にも活かすことができます。

職場や学校での地位を上げてくれるかもしれませんよ?

 

 

お小遣いが稼げる

 

お小遣い程度ならブログで稼ぐのはそれほど難しくありません。

 

趣味でお小遣いが稼げるってすごくないですか?

そんな趣味って他にありますか?

 

趣味がブログならマジで貯金は増やせます。

 

ですが、簡単に稼げるのはお小遣い程度までで、それ以上に稼ごうとすると話は全く違ってきます。

 

実生活で積極的になれる

f:id:zerogamaru:20190502140150j:plain


 

ブログはなんだってネタになります。

 

なので、普段だったら面倒だなと思うことでも、

ブログのネタになるからやってみようという気になります。

 

①ブログのネタになるから挑戦してみる

②ブログにまとめることで知識や理解が深まる

③「面白い」「役に立った」などの反応がもらえる

 

反応がもらえることが嬉しくてまた新しいネタを探す。

ブログをやっているとこう言った好循環があります。

 

実際に僕もそういうことが何度もありました。

ブログをやっている方は共感していただけると思います。

 

ブログをやっていると人生がより楽しくなります。

 

ぶっちゃけFacebookTwitterInstagramでいいんですけど、

文章を書くのが苦じゃないならブログはオススメです!

 

 

 

まとめ

 

ブログを趣味としての始めることは非常にオススメです。

 

単純に楽しいし、節約できて貯金も貯まります!

ネットやライティング、SEOなんかの知識も身につきます。

 

いろんなことに積極的になり、何気ない生活が楽しくなります。

 

確実に人生を豊かにしてくれるでしょう。

 

ですが、専業ブロガーとして生計を立てようとすると状況は一変します。

 

>>令和時代のブログ論⑵|ボーナスタイム終了!ビジネスブログは平成でオワコン!?