ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

格安スマホ|楽天モバイルの料金プランや特徴・注意点をまとめた!MVNO

スポンサーリンク

格安スマホ、使ってますか?

 

ゼロガ丸です!

 

僕は最近、携帯をソフトバンクから楽天モバイル へ切り替えました!

 

理由は高額な通信費を毎月払い続けるのがバカバカしくなったから。

 

僕は結局楽天モバイル へ乗り換えて格安スマホデビューをしたのですが、

格安スマホへの乗り換えを迷っている方も多いと思います。

 

また、興味はあるけど、種類が多くてどこがいいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために、楽天モバイルへ乗り換えたばかりの僕が、

楽天モバイルの料金やキャンペーン、通信速度などについてわかりやすくまとめました!

 

格安スマホって実際どれくらい安いのか?

どんなキャンペーンをやっているのか?

やすい分不便なんじゃないか?

 

そんな疑問・不安にお答えしました!

 

格安スマホに替えたいけど、どれがいいかわからない!

という方はこちらの記事を参考にしてみてください!

>>格安スマホはどこが安い?主要MVNOの月額料金を比較した!【ポケットWiFi活用術】

各社の月額料金比較表で最安プランが一目でわかります!

 

また、ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えた際の手順・手続き解約金などの支払いに関しては別記事にまとめてありますので、興味のある方はそちらもご確認ください。

>>格安スマホ|ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えが超簡単だった!MNP

>>ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えでかかった費用をまとめた!解約金・手数料

 

 

 

料金プラン:スーパーホーダイ

楽天会員なら1年目の月額料金1,980円(プランSの場合)。

※2年目以降は2,980円

 

 プランS

 プランM

 プランL

月額基本料2年間(会員)

 1,480円

 2,480円

 4,480円

月額基本料(非会員)

 2,980円

 3,980円

 5,980円

月額基本料3年目以降

 2,980円

 3,980円

 5,980円

高速通信容量(月)

   2G

   6G

   14G

 

 〈公式サイト〉

楽天モバイル スーパーホーダイ

 

1,480円ですよ!!

 

今の月額料金はいくらですか?

格安スマホへ乗り換えることで、相当安くなるのではないでしょうか?

 

ソフトバンク時代は月々のケータイ代は6,000~7,000円でした。

プランSにしたので、月々の支払いが1/3以下になりました!

 

プランSに決めた理由は4つです。 

①一番安いから

②後で変更可だから

③ポケットWi-Fiを使う予定だから

④速度制限がかかっても十分使えると思ったから

 

④については後ほど詳しく書きます。

 

 

楽天カード新規申し込みで7,000円相当のポイントゲット

先ほどの表だと、楽天会員でないと損な気がしますよね?

(実際には十分安いですが)

 

逆ですよ!

 

楽天会員でない(正確には楽天カードをもっていない)方が、

よりお得になるチャンスがあります!

 

どういうことかと言うと、

 

楽天カードに新規で申し込めば、5,000ポイントがプレゼントされます。

②さらに、楽天モバイルに申し込み、支払い方法を楽天カードにすればもう2000ポイントプレゼントされます!

1ポイント=1円で、楽天市場で買い物もでき、楽天モバイルの月々支払いに当てることもできます!

また、最初の5,000pに関しては、端末の購入代にも使えます!

 

 

2,000pに関する適用条件について詳しは公式サイトをご覧ください。

〈公式サイト〉

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

通信速度

高速通信容量を使いきっても、通信速度は最大1Mbpmで使い放題!

bpmは通信速度を表す単位です。

 

ソフトバンクの場合は、容量を使い切ると通信速度は128kbpmまで速度が下がります。

ソフトバンクの時は、容量を使い切って低速化すると、もはや使いものにならないレベルの遅さでした。

 

ですが、楽天モバイルの場合、速度制限されたとしても十分使えます。

 

では通信速度1Mbpmって実際どれくらいの速さなのか?

公式サイトには以下のようにあります。

 ・メッセージやメールのやりとり :快適

・Webブラウジング  :ストレス無く閲覧可能

・地図・ゲームアプリ :ストレス無く閲覧可能

・動画再生      :問題ないレベル

・アプリダウンロード :まぁ耐えられるレベル

 

楽天モバイルの公式サイトでは1Mbpmと128kbpmの使用感の違いを動画で確認することができます。 

 

〈公式サイト〉

楽天モバイル スーパーホーダイ

 

楽天モバイルショップの店員さんに聞いたところ、

「ダウンロードは時間がかかるが、それ以外は問題なく使える」とのことでした。

 

また、実際に通信速度が1Mbpmのスマホを使わせてくれました。

僕の個人的な感想としては、多少時間はかかるものの、十分許容範囲内でした。

 

これが僕が最安のプランSに決めた4つ目の理由です。

2Gを使いきっても、問題なく使えるなと感じました!

 

 

国内通話が5分以内なら何度でもかけ放題

 

スーパーホーダイプランなら、S・M・Lのどのプランでも、

楽天でんわアプリを使えば5分以内の国内通話が無料です。

 

楽天でんわ

・固定電話、携帯、他社へもOK

・電話回線だから通話品質もバッチリ

 

その他

・余ったデータ通信量は翌月に繰り越し

・プラン変更は手続・手数料不要

・支払い方法を楽天カードにすれば、毎月ポイントが貯まる

 

注意点

留守番電話サービスは月300円かかる。

月額料金が安い分、必要最低限の機能となっています。

そのため、留守番電話サービスを使うにはオプションとして月300円がかかります。

 

それでも大手キャリアよりはるかに月々の料金は安いです。

 

 

まとめ

 

〈料金プラン〉

最安はプランS

・基本料   :月1,480円(楽天会員の1年目)

・通信速度容量:月2G

 

楽天カード

楽天カード新規申し込みで7,000円相当のポイントゲット

楽天カード新規申し込み→5000p

楽天モバイル申込み&支払い方法を楽天カードに設定→2000p

 

 

〈通信速度〉

高速通信容量を使いきっても、通信速度は最大1Mbpmで使い放題!

楽天モバイルの場合、速度制限されたとしても十分使えます。

 

〈無料通話〉

楽天でんわアプリを使えば5分以内の国内通話が無料

・固定電話、携帯、他社へもOK

・電話回線だから通話品質もバッチリ

 

〈その他〉

・余ったデータ通信量は翌月に繰り越し

・プラン変更は手続・手数料不要

・支払い方法を楽天カードにすれば、毎月ポイントが貯まる

 

以上

 

楽天モバイルの基本プラン、キャンペーン、通信、通話等についてのまとめでした!

 

お役に立てたでしょうか?

 

そうだったら嬉しいです!

 〈公式サイト〉

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

ソフトバンクスマホを使っている方はぜひこちらの記事も参考にしてください。

MNPでの乗換えはめちゃくちゃ簡単でした!

>>格安スマホ|ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えが超簡単だった!MNP

解約金と更新月は忘れずに確認しましょう!

>>ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えでかかった費用をまとめた!解約金・手数料

 

格安スマホとポケットWi-Fiと組み合わせることで通信費を最小限に抑えましょう!

WiMAXなら家の中でも外でもネットが使い放題です!

 

>> WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

 

【合わせて読みたい】

格安スマホの画面が割れてしまっても修理店で元通り!

>>格安スマホの割れた画面を修理店で直してもらった!データそのまま!【HUAWEI】

初めて一人暮らしをする方はこれ!

>>一人暮らしの決定版|初めての一人暮らしもこれさえ読めば完全攻略!

アルバイトをお探しならこちら!

>>【オススメ】学生もフリーターも副業でもアルバイトはホテルで決まり!