ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

ソフトバンクから楽天モバイルへの乗換え費用をまとめた!解約金と月額料金に注意!

スポンサーリンク

ゼロガ丸です!

 

僕は先日ソフトバンクから楽天モバイル へ乗り換えました!

 

理由は毎月高額の通信費を払い続けるのはいい加減馬鹿馬鹿しいから。

 

この記事では、解約金や事務手数料など乗り換えの際にかかった費用をまとめました!

 

格安スマホへの乗り換えを検討している方は参考になると思います!

 

ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えの手順・方法はこちらの記事にまとめてあります。

>>格安スマホ|ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えが超簡単だった!MNP

ソフトバンクから楽天モバイル へのMNPでの乗り換えはめちゃくちゃ簡単です!

 

楽天モバイルの料金プランやキャンペーン、特徴について知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

>>格安スマホ|楽天モバイルの料金プランや特徴・注意点をまとめた!MVNO

 

 

 

事務手数料

3,394円(税別)

楽天モバイルへ支払う事務手数料です。

 

予約番号発行手数料

3,000円

ソフトバンクへ支払う手数料です。

MNPで携帯電話番号を楽天モバイルへ引き継ぐためにかかります。

faq.mb.softbank.jp

 

 

解約金

 

自分の解約金について知りたいのなら、マイソフトバンクからお調べください。

ソフトバンクの場合(まあ他も一緒だと思いますが)、一定期間の利用を前提にした契約だと、

新月以外に解約した場合、解約金が発生します。

 

faq.mb.softbank.jp

 スマ放題(2年契約なし)、標準プランの場合

1ヵ月目で解約:9,500円
2ヵ月目で解約:7,250円
3ヵ月目で解約:5,000円
4ヵ月目以降は解除料不要

 

僕は解約金が9,500円かかりました。

何と一番解約金が高い時期の解約という奇跡!涙

先月は契約更新月だったので、先月中に乗り換えていれば解約金は発生しなかったんですよね、、、

詰めの甘さが光りますね(キラリ)

 

この表だと、解約金が発生するのって1~3カ月目だけで、他は発生しないんですよね。

しかも一番解約金が高い1カ月目で解約する僕。

 

逆にすごい!!

 

ちなみに、今月乗り換えた場合と来月乗り換えた場合で支払い総額を比較すると

 

〈今月(1月)解約〉※概算

                             1月分          2月分

      SB月額料金   6,500

    解約金   9,500

      SB予約番号   3,000

 楽天月額料金   2,500          2,500 

楽天事務手数料   3,000 

                  合計 24,500円     2,500円    27,000円

 

〈来月(2月)解約〉※概算

                             1月分          2月分

      SB月額料金    6,500   6,500

    解約金           7,250

      SB予約番号                        3,000

 楽天月額料金                        2,500

楽天事務手数料           3,000 

                  合計  6,500円    22,250円    28,750円

 

今月解約の方が安いですね!

新月を逃してしまったら、さっさと乗り換えてしまった方がよさそうです!

 

ちなみに、乗り換えの際にはここまで計算しませんでした。

いま計算してみたら、今月乗り換えの方が安くて安心しました、、、

 

 

月額料金の重複

 

他社へ乗り換える場合、注意したいのが月額料金の重複。

 

他社への乗り換えの場合、乗り換えた月は必ず新旧のキャリアから二重で請求されてしまうんです。

 

今回の場合では、今月末に乗り換えようが、来月の1日に乗り換えようが、

どのみち乗り換えた月はソフトバンク楽天モバイルもどちらも1月分月額料金を

払わなければいけないのです。

 

乗り換えの場合、旧キャリアの解約と新キャリアへの申し込みが同じ日になり、

どちらの月額料金も、日割りでなく1月分請求されるためです。

 

全キャリアの料金体系を調べたわけではありませんが、おそらくどこも同じではないでしょうか?

ですが、一応自分の今のキャリアと乗り換え先に確認してみる価値はあると思います。

 

現キャリアも乗り換え先も一月分請求されるなら、月末でも月初でも支払う額は一緒なので、あまり気にしないでいいと思います。

 

まずは解約の更新月か確認して、乗り換え時期を決めましょう。

 

スマ放題(2年契約なし)、標準プランの場合

1ヵ月目で解約:9,500円
2ヵ月目で解約:7,250円
3ヵ月目で解約:5,000円
4ヵ月目以降は解除料不要

 

 

公式サイトの上記の情報から判断すると

 

・更新月1~2カ月前 →新月まで待って乗り換え

・更新月       →すぐに乗り換え!

・更新後1~2カ月目 →乗り換え!

・更新後3カ月目    →翌月更新

・更新後4カ月目以降→すぐ乗り換え!

 

が支払い額を抑えられるのではないでしょうか?

 

ですが、念のためソフトバンクへの確認をすることをオススメします。

 

 

まとめ

 

〈月額料金〉

ソフトバンク楽天モバイル も月額料金は一月分請求なので、

乗り換え月は2社分支払わなければならない。

月初でも月末でも変わらない。

 

ソフトバンクへの支払い〉

解約金:新月や解約金はマイソフトバンクで確認

〈公式サイト〉

解約する際の契約解除料はいくらですか? | モバイル | ソフトバンク

MNP転出手数料: 3,000円

〈公式サイト〉

ソフトバンクを解約/他社へ変更(MNP)する場合、注意することはありますか? | モバイル | ソフトバンク

 

楽天モバイルへの支払い〉

事務手数料:3,394円(税別)

 

つまり

 

①乗り換え時に絶対発生する金額は、

ソフトバンク楽天モバイルの月額料金

ソフトバンクMNP転出手数料  3,000円

楽天モバイルの事務手数料   3,394円

 

②場合によって解約金が発生。

 

ということになります。

 

以上!

 

僕がソフトバンクからMNP楽天モバイルへ乗り換えた際にかかった費用についてでした!

 

お役に立てましたか?

 

そうだったら嬉しいです!

 

楽天モバイルへの申し込みはネットからでも可能です!

〈公式サイト〉

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換え方法・手順ついてはこちらの記事をご覧ください。

MNPスマホの電話番号を残した乗換えだったのですが、めちゃくちゃ簡単でした!

>>格安スマホ|ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えが超簡単だった!MNP

 

楽天モバイルの料金プランやキャンペーン、特徴が知りたい方はこちら!

>>格安スマホ|楽天モバイルの料金プランや特徴・注意点をまとめた!MVNO

 

格安スマホとポケットWi-Fiと組み合わせることで通信費を最小限に抑えましょう!

WiMAXなら家の中でも外でもネットが使い放題です!

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

 

【合わせて読みたい】

ホームルーターSoftbank Airはあまりオススメできません

>>僕がSoftbank Airをオススメしない理由:解約と月額料金に要注意!【口コミ・感想】

一人暮らしを考えているあなた!

>>一人暮らしの決定版|初めての一人暮らしもこれさえ読めば完全攻略!