ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

テレビでは聴けない!ももクロの隠れた名バラード曲集【動画付き】

スポンサーリンク

ゼロガ丸です!

 

新しい地図の3人は本当にかっこよかったですね。

 

さて、皆さんは

 

ももいろクローバーZ(ももクロ)のラード

 f:id:zerogamaru:20171105233325j:plain

 

知ってますか?

 

『行くぜ!怪盗少女』や『ココナツ』などの明るく楽しい曲のイメージが強くて、バラード曲はあまり知らないんじゃないでしょうか?

 

実にもったいない!!

 

もったいなき事山の如し!!

 

ももクロのバラード曲って凄くいい曲が多いんですよ!

 

そこで、今回はももクロの名バラード曲を5曲紹介いたします!

 

もちろん、僕がファンだからというのもありますが、それを抜きにしても自信をもってオススメできる曲たちです!

 

ももクロやアイドルに興味がないからといって聴きもしないのはあまりにもったいない!

 

所詮アイドルだろ?

 

なんて発想はもう捨てましょう。

 

人生がより楽しくなりますよ!

 

ちなみに僕はこの記事を書いている時、泣きそうになりながら書き上げました。

 

それくらい胸に来る歌詞と歌声、メロディーなんです。

 

 

①空のカーテン

 

2012年発売のクリスマスコンサート限定シングル『僕等のセンチュリー』のカップリング曲です。

サビのハモリがとても美しいウィンターソングです。青春時代の冬の寂しさや迷い、不安が切なく思い出されます。

 

昨日の失敗は お茶の中に入れて飲んでしまう
朝のニュース消して 扉開けた さぁ歩き出そう

 

図書室に並んだ言葉だけじゃ  本当の痛さわからない
始まりと終わりをいつ知るだろう 毎年春は迷わず来てくれるのに
交差点でどっちに行けばゴールなんだろう
大丈夫さ 行き止まり そんときゃ引き返してまた始めればいい

 

 

 

②青春賦

 

2015年発売のシングル曲です。ももクロメンバーが初主演した映画『幕が上がる』の主題歌として書かれました。青春時代のうまくいかないもどかしさや焦りとリンクして胸にこみ上げるものがあります。幕が上がるも本当に素晴らしく大好きな作品です。

 

生まれた朝に手渡されてた
ずいぶん不公平な旅行かばん
抱えついたこの学び舎で

すぐに羨み時に見下げて 臆病な本当ぶつけ合って
光る荷物を増やしてきたんだ

 


壊しては拾ってつないだ
少しかけた夢を握り直したら
迷っても泣いても立ち止まらず
1番青い未来
ここから

 

www.youtube.com

 

 

 

③灰とダイアモンド

 

2013年発売の2ndアルバム『5TH DIMENSION』収録曲です。

灰色の世界で前に進んでいく。悩み、ぶつかりながら、ともに。何度も。

後半の落ちサビからラストにかけての流れは圧巻です。

 

進んでいたはず それなのにどうして繰り返す風景
だけどよく見てどこが違うよ
きっと変わっているよ

 

過去よりも高く翔ぶために
助走つけるために
戻って、そして走り出す
ヒカリ 夜明け リング

 


一緒にない私たちなんて二度と
想像もできないよ
ぶつかりながらもここにいる奇跡は
偶然じゃない素敵な意味があるんだ

 

www.youtube.com

 

 

 

 

Hanabi

 

2016年発売のシングル曲『ザ・ゴールデン・ヒストリー』のカップリング曲です。

これは作詞家の岩里裕穂さんが病気で亡くなった友人を思って書いた曲だそうです。

よけいな説明は不要な曲です。

 

もう一度だけもう一度だけ
君に見せたかったんだ
こんなにも美しいこの世界
だってそうさ君はがんばったんだ
逃げなかった強さを
僕は知っているよ

すぐに絶望することもできただろうに
泣き言を言っては困らせることもできたのに

聞かせて内なる声を
ほどいてその苦しみを

 

 

 

⑤桃色空

 

2016年発売の4thアルバム『白金の夜明け』のラストを飾る曲です。この曲は何とKinKi Kids堂本剛さんが提供してくれた楽曲です。年を経て、歌い続けることで、より馴染んで深みのます曲になるように作ってくれた大好きな曲です。野外ライブの夕方に歌われると、もう凄いです。リズム、メロディーが非常に心地よくて、「この曲聴けたからもう満足!」ってなります。

 

朝陽が街へ還ってくる幸せ抱きしめながら
還らない今を生きよう


笑顔だけでは渡れなぬいまを渡れ
虹を架ける涙を太陽に捧いで


ここで待っている 始まりの場所に立って
張り裂けそうな太陽を 月を 涙へと捧げて

 

www.youtube.com

桃色空は後半16秒から!

 

www.youtube.com

こちらはメンバーのコメント!

 

 

 

 

以上

 

ももクロの知られざる名バラード曲集でした!

 

発売が古い曲は、歌唱力に難があると感じる方もいるかもしれません。

彼女たちはもともと歌がうまい子たちが集められた訳ではないためです。

今では歌唱力も驚くほど向上しているので、興味が湧いたらライブに参加してみたり、

最新のライブBDなんかを観てみてほしいですねぇ。

 

昔の曲は歌唱力こは見劣りはしますが、彼女達のまっすぐな歌声や気持ちが突き刺さります。

 

ももクロはワチャワチャした曲だけじゃなくてこんな本格バラード曲も歌ってるんですよ!

 

意外でしょ!!

 

いい曲だったでしょ!!

 

思い込みや偏見は取っ払った方が人生楽しいんです!!

 

f:id:zerogamaru:20171105225530j:plain

 

ももクロを通して僕はそのことを学びました!

 

ももクロに興味持ったらいろんな曲も聴いてみてください~

 

それでは!

 

 

オススメ記事

幕が上がるは大人のための青春映画。誰だって自分のために生きていいんだ!

 

【テーマ別】Amazonプライムビデオでおススメの本当に面白い映画10選

 

【10巻以内で完結】本当に面白い名作短編漫画10選!一気読みがおすすめ!

 

神アニメと話題のコードギアスがおもしろ過ぎて衝撃受けた!観なきゃ損!