ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

一人暮らしの健康管理|カット野菜で栄養不足を手軽に解消しよう!男のズボラ料理!

スポンサーリンク

 

 

圧倒的な栄養不足!

 

多くの一人暮らし男性が抱える問題ではないでしょうか?

 

ゼロガ丸です!

 

実際、僕は確実に栄養不足でした。

 

一人暮らしを始めて2年以上が経ち、元々めんどくさがりの僕はほとんど自炊をしなくなってしまいました。

 

インスタント食品や冷凍食品、コンビニ弁当、そしてチェーン店の牛丼でご飯をすますようになっていました。

 

なんと言っても楽ですからね。

 

しかしその結果、完全な栄養不足になっていました。

 

生まれつき皮膚が弱く、荒れやすい僕の肌はボロボロになってしまった。

 

なので、僕はインスタント食品の使用を控えることにしました。

 

詳しくはこちらの記事に書きましたので、興味のある方はご覧ください。

 

>> 冷凍食品、コンビニ弁当、外食を減らしたら肌の調子がよくなった【食生活】 | 肌弱大将の肌荒れ改善記

 

そんなこんなで脱インスタント食品をした僕が目を付けたのが、カット野菜とミックスサラダです!

 

カット野菜

 

めんどくさがり屋な僕にとって、カット野菜とミックスサラダは正に救世主でした!

 

 

カット野菜とミックスサラダのここがすごい!

 

複数の野菜が摂れる

ミックスサラダ

 

カット野菜もミックスサラダも数種類の野菜が入っています。

 

よく入っている野菜はキャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎです。

これら全部を個別で料理に入れるのはとっても手間だし、お金もかかります。

 

カット野菜なら一袋あればOK!

 

切らないでいい・洗わないでいい

 

基本的にカット野菜とミックスサラダはすでに洗われているので、自分で洗う必要がありません。

もちろんすでに食べやすいサイズに切られています。

 

自分でいちから野菜を調理しようと思ったら、これだけの手間がかかります。

 

・洗う

・皮をむく

・ちぎるor切る

 

たまにならいいですけど、毎日なんてとてもやってらんないっす。

 

カット野菜・ミックスサラダならこうした手間が一切かかりません。

 

洗い物も減る

 

洗い物ってめんどうですよね?

 

カット野菜を使えば、洗い物が最小限ですみます!

 

普通なら野菜を洗うのにざるを使い、野菜を切るには包丁とまな板が必要です。

つまり、洗い物が増えます。

 

カット野菜なら洗ったり切ったりする必要がないので、ざるや包丁、まな板も一切使いません。

 

なので、洗い物が生じません!

 

 

保存も簡単

 

僕は大体一袋を二回に分けて使います。

 

一回目で半分を使い、翌日に残りを全部使います。

 

保存方法はとっても簡単で、輪ゴムで止めるだけ。

 

カット野菜 保存 輪ゴム

 

いちいちタッパーに入れたりしないので手間がかかりません。

 

タッパーは使ったら、洗わなきゃいけないですからね。

毎日となると、それすらめんどうなんす。

 

生ごみが出ない・ゴミもかさばらない

 

自炊をする時に嫌なのが、生ごみが出ることです。

特に夏場なんてすぐに傷んで臭くなります。

 

生ごみの処理はホント厄介で、僕が自炊をしなくなった一番の理由と言ってもいいです。

 

カット野菜・ミックスサラダは生ごみがでないのが本当にうれしい!

 

しかも、どちらもゴミの処理が楽!

ビニール袋に入っているので、使い終わったらゴミ箱にポイです!

 

ビニール袋なんで、ゴミがかさばらないのも高ポイント!

 

安い

 

そしてなんと言っても安い!

 

カット野菜もミックスサラダも100円ちょいです。

僕は2回に分けて食べているので、一食50円。

 

やっすい!

 

・複数の野菜が一度に取れて

・洗う手間も切る手間も省けて

・包丁などの洗い物も減らせて

生ごみも出ない

 

こんだけメリットがあって一食50円。

 

アンビリーバブルや!

(Amazonプライムスラムダンクを観ている影響)

 

 

その他の健康管理

 

手軽な健康食品

カット野菜・ミックスサラダ以外にも、手軽で健康にいい食品はあるので、

僕がよく買うものをご紹介します。

 

・納豆

・野菜ジュース

・ごま昆布

・豆乳

・もずく、めかぶ

・梅干し

 

梅干し

 梅干し食べてスッパマン

 

野菜ジュースや豆乳は重いので、ネットでの購入がオススメです。

僕はロハコでまとめて買っています。

 

〈合わせて読みたい〉

>>【日用品通販】ロハコを使ったら面倒な買い物がかなり楽になったよ!しかもお得!

 

ホテルバイトで健康管理

 

学生さんやフリーターの方にオススメなのがホテルバイトです!

ホテルバイトは食事つきで、栄養バランスもバッチリ!

 

僕が働いていたホテルはおかずも選べて、ご飯の大盛も可能、コーヒーも飲み放題でした!

 

〈合わせて読みたい〉

>>一人暮らしならホテルバイトがガチでオススメ!高時給・食事つき・シフト自由!

 

健康にはやっぱり運動!

 

僕は健康・体力維持のためにランニングをしていたのですが、

最近はランニングだけでなく、ダッシュもするようになりました。

 

ダッシュをするようになってから体力も付き、肌の調子もいいです!

 

ダッシュはランニングより負担がかかる分、短期間で高い効果が得られます。

 

〈合わせて読みたい〉

>>【運動と肌荒れ】ランニングにダッシュを加えたら肌の調子がいい件【効果あり】 | 肌弱大将の肌荒れ改善記

 

 

まとめ

 

カット野菜・ミックスサラダは本当に便利です!

 

一人暮らしの自炊にはなくてはならないレベルだと思います。

 

あなたもカット野菜・ミックスサラダを使って、自炊の負担を減らしましょう。

 

野菜たっぷりの自炊を習慣化することで栄養不足を解消です!

 

野菜も案外おいしいよ!

 

【合わせて読みたい】

一人暮らしを始めるならネットはポケットWi-Fiで決まり!

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!

初めて一人暮らしをするならこれも読みましょう!

>>初めての一人暮らしもこれさえ読めば完全攻略!決定版ガイドブック!

一人暮らしで節約をするなら格安スマホは欠かせません!

>>一人暮らし|節約が苦手な人こそ格安スマホに替えよう!簡単でコスパ抜群!【生活費】