ゼロがマルになる

一人暮らし、ガジェット、エンタメ、キャリア、生き方などのブログ

現役フリーターが語る!学生時代から今まで経験したバイトのリアルな感想!

スポンサーリンク

ゼロガ丸です!

 

東京で一人暮らしをしている28歳の男(独身)です。

 

僕は2年前までは普通の会社で正社員として働いていました。

 

が、何度か転職を繰り返して色々悩んだ結果、

 

正社員として一般企業に勤めるのは自分には向いてないと気づきました。

 

そして会社を辞めました。

 

今は非正規雇用で生計を立ててます。

 

会社を辞めたタイミングで実家を出て一人暮らしを始めました。

 

詳しくはこちらの記事に書いてあるので興味がある方は読んでみてください。

>>仕事が続かない僕が26歳で会社を辞めた時に実家を出た理由と現在

 

それなりにいい歳で非正規雇用ではありますが、精一杯生きて、

 

それなりに楽しく暮らしております。

 

フリーターをやってる感想はこちらの記事にまとめてありますので、

興味がある方はごらんください。

>>27歳で会社辞めた男が語る!フリーターのメリット・デメリット

 

そんな僕が今まで経験したバイトについて感想を書きました!

 

サービス業(室内)と肉体労働系(屋外)、そして一人暮らし用に分けて感想をまとめました。

 

肉体労働系は言うほど肉体労働肉体労働でもないものが多いですが、、、

 

実際の時給と、なじみのなさそうなバイトについては「どんなことをするか」もある程度詳しく書きました。

 

頑張って書いたので、参考にしてやってください!

 

 

 

サービス業・室内

室内での接客業です。

 

エアコンの効いた過ごしやすい環境で、天候の影響は少ないです。

 

特別なスキルや体力も必要ないので、人と接るのが苦手じゃなければ、

初めてのアルバイトにはもってこいです。

コンビニ:

時給1,000円(渋谷だったため)

 

コンビニバイトは楽なイメージでしたが、

渋谷のコンビニだったので割と忙しく、朝やお昼は行列が凄かったです。

 

商品の補充作業も時間との勝負でした。

ドリンクの補充は寒いし結構疲れます。

 

あと、フライヤーを洗う作業が結構面倒でした。

プリンターやら宅配便やら、やることは案外多いので注意が必要です。

 

学生やフリーター、バンドマン、漫画家志望など、いろんな人が働いてます。

20代が多く、歳も近くてバイト同士仲がよかったので、なんだかんだ楽しかったです!

 

ですが、繁華街のコンビニは結構忙しいので、まったりバイトしたいなら住宅街とか商店街のコンビニをオススメします!

 

あと、直営店だと色々厳しいので、ゆるいのがいいならフランチャイズ店の方がオススメですね~

 

居酒屋:

時給1,200円

時給もよく、そこまで忙しくもなかったです。

 

ただ、夜の18時以降しかシフトがなかったので、

一人暮らししてる場合は、掛け持ちはしなきゃ生活できません。

 

実家暮らしならけっこうありだと思います!

学生さんなら学校終わりにちょうどいいのでは?

 

バイトも社員さんもいい人が多かったです!

 

小型スーパー:

時給950円

東京に多いコンビニサイズの小型スーパーです。

緑の看板のあそこ。

 

宅配便とかプリンターとかの扱いがない分コンビニより楽です。

内容はレジ、商品補充、廃棄、掃除、レジ締めと、ほぼコンビニと同じです。

 

レジはコンビニとちがい自動式で、お金を入れればいいだけなので、基本的にコンビニより楽です。

ただ、お金が詰まったりすると面倒、、、

 

僕が働いてたお店のバイトはほとんどが学生でした。

 

 

 

肉体労働系・野外

肉体労働と言うほど肉体労働なのは事務所移転くらいですが、

サービス業・室内よりは体力がいります。

 

また、屋外なので天候の影響は大です。

 

疲れる分時給は悪くないです!

接客業は苦手という方や体力に自信がある方はオススメです!

 

チラシ配り:

時給1,000円

 

駅前などでチラシを配ります。

 

が、ティッシュならまだしもチラシなんてほとんど受け取ってもらえません。

通行人に無視されるお仕事です。

 

あと、外での仕事なんで天候の影響は大きく受けます。

 

いろんな駅に派遣されるので、

いろんな街に行ってみたい人は楽しいかも。

 

僕は普段行かない街に行くのは楽しかったです。

 

警備員:

時給1,000円

 

基本日給なんですが、時給換算すると1,000円くらいでした。

 

はじめに研修が3日くらいあり交通誘導などについて学びます。

研修中も時給は出ます。

 

日勤と夜勤があります。

 

工事現場で交通誘導なんかをします。

 

現場は建設工事や、道路工事、線路工事などです。

 

現場によっては突っ立てるだけのところもあるし、車を誘導しなきゃならない現場もあります。

 

オススメの現場は剪定作業と線路工事です。

 

剪定作業は歩道の木の枝を切る作業です。

警備員は通行人に落ちてくる枝が当たらないように注意してます。

 

楽です。

剪定作業しているのは見ればわかるから、

通行人に枝が当たることなんて普通起きません。

 

基本突っ立って通行人が来たら会釈するくらいです。

 

線路工事は夜勤のみです。

終電から始発までの間の作業なので、時間通りに作業は終わります。

 

深夜だし線路工事なんで、車も人も交通量は少ないので楽です。

 

夜勤の道路工事は結構しんどいです。

道路工事だと時間になっても作業が終わってないことも多いです。

夜勤の残業はしんどいっす、、、

 

あと、深夜の道路工事だと、交通量の多い現場の場合、危険もあります。

僕の現場では事故はなかったですし、そうそう起こるものではないですが、

可能性はゼロではないです。

 

建設現場では工事車両を誘導します。

バカでかい工事車両を誘導するのは結構ビビります。

 

深夜の工事現場で怪獣みたいな工事車両を誘導したのはいい思い出です。

 

警備員のバイトは現場によって危険度や楽さにけっこう差があります。

 

選べるなら楽な現場を選びましょう。

 

 

事務所移転:

だいぶ前で一度しか入ってないので細かく覚えていないですが、

日給8,500程度だったと思います。

 

事務所移転は会社の引っ越しです。

 

屋外に分類しましたが、室内の作業時間が多いです。

 

きつかったです。

特別運動が苦手だったり体力がないわけではない(と思ってる)のですが、

めちゃくちゃ疲れたので一度しかやってないです。

 

軍手や手袋はゴム付きのものを使いましょう!

ゴムなしだとツルツル滑って余計に力を使います。

 

よっぽど体力や腕力に自信のある人以外はオススメしないですね~

 

一人暮らしにオススメ

 実家暮らしより出費の多い一人暮らしの場合、高時給バイトで効率的に稼ぎたいところ。

また、食事つきのバイトがオススメです!

ホテル:

時給1,200円

食事つきでシフト自由、しかも楽。

 

はっきり言って一人暮らしのためにあるようなバイトです。

 

シフトが自由で、自分が入れる日だけ入ればいいので、

非常に続けやすいです!

 

しかも特に大変じゃない。

むしろ待ち時間が多くて楽です。

 

ホテルバイトはメリットいっぱいで本当にオススメです!

詳しくはこちらの記事に書いてありますので、気になる方はご覧ください。

 >>【オススメ】学生もフリーターも副業でもアルバイトはホテルで決まり!

 

登録には履歴書すらいらなかったりするので、

とりあえず登録だけでもしておくことをお勧めします!

 

コールセンター:

時給1500円

高時給バイトの定番。

 

時給がいいのでなるべく短時間にサクッと稼ぎたい方にオススメです!

 

また、座ったままの仕事なので、体力に自信がなくても大丈夫。

 

PC操作がある程度できて、人の話を聞くのが苦じゃないのなら向いてるかも。

 

コールセンターの仕事に興味がある方はこちらの記事も参考にしてみてください。

>>コールセンターで働いてみてわかったメリットとデメリット【高時給バイト】

 

コールセンターで実際に働いてみて感じたメリットとデメリット、

そしてコールセンターで働き続けるコツをまとめました。

 

ホテルバイトより向き不向きがハッキリわかれる仕事です。

 

が、その分時給はいいです!

 

一度経験してみてもいいと思います。

 

 

まとめ

何か気になるバイトはありましたか?

 

色々紹介しましたが、僕の経験したバイトなんてごく一部です。

 

バイトは履歴書に残らないんで、いろんな仕事を経験してみると社会勉強にもなるし、

面白いと思います!

 

気になったバイトはどんどん応募してみましょう。

 

そうすれば自分に合った仕事や、やりたいことが見えてくる!

 

、、、かもしれませんよ。

 

素敵なアルバイトが見つかるといいですね♪

 

高時給バイトはタウンワーク♪

 

リゾートバイトって楽しそうですよね♪

 

貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

 

ところで、

格安スマホって使ってます?

 

僕は最近格安に乗り換えたんです。

そしたら毎月のスマホ代が5,000円安くなったんですよ!

 

格安スマホを使わないのはマジでもったいないです!

興味ある方はこちらの記事を参考にしてみてください。

>>格安スマホはどこが安い?主要MVNOの月額料金を比較した!【ポケットWiFi活用術】

 

一人暮らしをするならネットはポケットWi-Fiがオススメです!

工事費不要で申し込み後すぐにネットが使えます。

>>WiMAX|一人暮らしならネットはポケットWiFiがオススメ!工事不要で乗換え簡単!